日本財団 図書館


 

(2) 各センサーのValidation方法
以下に各種センサーがどのような方法でValidationされているかについて記述する。
a. IRUデータValidation
FMCは通常3台のIRUのデータの加重平均値を現在位置として認識する。しかしながら以下のReasonableness TestにFailしたIRUはそのFLTにおいてその後使用されない。

 

Reasonableness Test
当該IRUのPositionデータと3台のIRUのPositionデータの加重平均の差が30nm以下であること。

 

b. GPSデータValidation
FMCにおいてGPSのSignalがPositionアップデイトに利用されるまでにはIntegrity Check、およびBestセンサーSelectionの二種類のロジックを通過しなければならない。
? IntegrityCheck
747−400FANSlPackage装備機においては、GPSのIntegrityはGPS ReceiverのRAIM(Receiver Autonomous Integrity Monitor)からのSignalによって判断される。したがってGPSのIntegrityを確認するためにGPSの位置情報をRadioやInertialセンサーの位置情報と比較することはない。
RAIMでは以下の確認を行っている。

 

IntegrityCheck
○GPSReceiverが計算するHILが2*RNP以下であること。
○FMCが計算するHILcが2*RNP以下でありSatellite Fail Detect Bitがセットされていないこと。

 

HIL:GPSSUで計算される完全性を表わす指標。
HILc:FMCがRadioまたはIRSの情報をもとに計算した完全性を表わす指標。
Sateiite Fail Detected Bit:GPSSUがFailed Satelliteが存在していることを認識しているが、どのSatelliteがFailしているのかまでは判断できていないことを表わす。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION